«前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2006-01-04-Wed 生々流転

_ 発掘

婆さんがテレビ台の下を片付けはじめ、長いこと見てないビデオテープがあるので調べてくれと言う。あるわあるわ、埃をかぶったテープがたくさん。だいたいは10年前に嫁いだ姉貴の残していったやつだから、どうせもういらないものなのだろうが。

1本を手にとると、「タモリ倶楽部」などと書いてある。いつのだよ?と思って見てみると、タモさんの若いこと若いこと。まだ肌にツヤのある頃だよ。今日のテーマは「カラオケルーレット」。出演は蛭子能収、松崎しげる、斉木しげる、諸星由美(「ターフライター」って何?)。

途中では宅間伸が「課長 島耕作」のドコモのCMが入るし。しかも「ムーバ」。

一体全体いつのビデオなんだ?と早送りしてみたが、しばらくわからなかった。その間見つけた年代を特定できそうなめぼしいものは、

・鈴木保奈美が現役

・一色紗英も現役

・ドニーチョのCMをやっている

・原始人とマンモスが出てくる日清食品のCM

くらいなもので、軽く10年は経つな、という見当はついたものの、しばらくはわからなかった。ようやくナビスコの「'94 ナビスコカップ」のCMが入って判明。おいおい、12年前のかよ。

しかし、何を録ってたんだか…

_ その他

ヤクルトのCMに田代まさしが出てたり(当時は何の問題もなかったが)、チップスターのCMにゴクミが出てたり。

時代ですな。

_ 乱歩−妖しい女たち

このタモリ倶楽部の中でも「今晩放送」とCMが流れていたから、その流れで録画したらしい…って、俺だったのか!?

主演は佐野史郎。だから録ったのだろうが、見た記憶が全っ然ないぞ。11年半経ってから改めて見直してみたが、なるほど、見たとしても忘れ去っているくらいにひどい出来だった。乱歩モノ+佐野史郎って、一見合うようでいて、実はかなり安直な組み合わせだしなあ。

_ 阪神×巨人

なぜか突然阪神×巨人戦の中継が8回裏から録画されてた。解説は田尾安志さん。94年だから長嶋監督の背番号は33。2対2の同点で迎えた8回の裏に、「なぜ原が投げてるんだ?」とマジで思ってしまった石毛投手が押し出しのフォアボール。結局はこれが決勝点となり、9回の表は久保投手にコトー(誰?)、本物のダメ原、大神の亭主がきっちり3人で片付けられて試合終了。

「それにしても、なんでこんなものが録画されてたんだろう?」と悩んでいると、字幕に「野球中継延長の為、ラスタとんねるず '94は21時30分からお送りします」だと。そんなもん録ってたんかい!>おれ

_ ラスタとんねるず '94

これもすっかり忘れていたのだが、「ジャイアント将棋」にアンディ・フグが出てたなんて。当時29歳。

つまらないバラエティの他愛ない遊びの試合でも、リングの上に立つと怖い目になっていた。格好良かったなあ。あんなに人気があった理由がやっとわかった気がするよ。


過去の日記
«前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記