«前の日(02-29) 最新 次の日(03-02)» 追記

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2003-03-01-Sat

_ 大騒ぎ

甥っ子が来襲(笑)、昼食の宅配ピザをバクバクと食う食う。おすもう、ボールなげ、ビーだま、キャーキャー大騒ぎしながら遊ぶ遊ぶ。もう元気元気。

でもおじさんはクタクタだよ(笑)。

そんなわけで、せっかく来てくれたyoppee!のおかまいもロクにできず、甥っ子の隙を見つけては細かく昼寝。

「おじちゃーん!」と叩き起こされてはまた大騒ぎするのだけど。

今日も元気ないい子です。

_ 鶴の一声

「うなぎ、だいしゅきー!」

献立を考えなくて済むから楽でいいよね。


2004-03-01-Mon

_声に出して読みたい方言

ふーん、そんなの出てたんだ。

『雪国』を名古屋弁で読んでみるという試みは大爆笑モノ。あのおなじみの「国境の長いトンネルを抜けると…」で始まる名作が完膚なきまでに破壊されるインパクトの強烈さは、名古屋弁ならでは。

『源氏物語』を京都弁で読むのは面白くも何ともなかったから、いっそ津軽弁か鹿児島弁で読んでみたらどうだったろう。「古語は辺境に残る」のだから、意外な発見があったかも知れないのだが。

#私はたぶん3日で飽きそうなので買わない。

_ 日本で一番短い会話

困ったことに、「日本で一番短い会話」は

「どさ?」

「ゆさ。」

だといまだに思っている人がいるのである。困ったことに、『声に出して読みたい方言』の斎藤孝さんは、ラジオの生番組中で大沢悠里さんに「『どさ?』『ゆさ。』が日本で一番短い会話なんでしょ?」と聞かれて、「そうです。」とうなずいてしまったのである。なんたることかと思う。一度功成り名遂げた人は、最新の情報には無関心になるものなのだろうか。

実際は、ろくすけさんが第一発見者として紹介しているのもあるし、探せば他にもまだあるかもしれない。


過去の日記
«前の日(02-29) 最新 次の日(03-02)» 追記