«前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2004-04-23-Fri

_ カレー屋

師匠が最近イチオシの超美味いインドカレー屋が池袋にあると聞いて、前を通ってみた…すみません、やはり仕事中にカレーは食いづらいんで、まだ中には入ってないんですぅ。

本場インド人が2人でやっている、ということだったが店内には1人しかおらず。「あれ?」と思ったら、少し離れた所にもう1店あったから、そこにいたのがもう1人だろう。と、店の中をのぞきこんでビックリ。髭を剃り落として眼鏡をはずし、顔を黒く塗ったYuyang氏が、そこにいた。

国籍不明とは聞いていたけど、インドにまで進出していたとは。ちょっと不思議な感覚。


2006-04-23-Sun

_ お花見

東京郊外にあるエヌ氏邸で、毎年恒例のお花見をする。

天気予報は雨だと言っていたが(昨夜の段階では)、またしても外れ。ちょぼっと降っただけで日中はおおむね曇り。ヤエザクラも少々盛りを過ぎた頃だったから、雨にならなくてよかった。

…まあ、飲みが始まってしまえば、誰も花なんか見てやしないのは「お花見」の通例ではあるけれど、それを見越してのことか、部屋の中にも切り取った一枝を挿しておくとは、エヌ氏もなかなかイキなことをするじゃないか。

_ 良妻賢母

H氏夫妻が登場。ダンナさんの方はここの所忙しかったようだから、飲み会で顔を合わせるのは久しぶりだ。今日はyoppee!氏がいないので鉄分は控えめに、それでもお酒を楽しくたくさん飲んだ。で、H氏は例によってヘベレケになるのだが(笑)。

奥様は奥様で、エヌ氏のリクエストで私が持参した日本酒(結構高級そうに見える)の値段を、情け容赦なくピンポイントで言い当てるという技を披露。まさに主婦の鑑と言えようか。

実家に預けてきた子供たちを引き取って帰るから、と早々に席を立ったH氏夫妻に、せめてものお土産を、と思ったので、奥様に亭主の酔姿をメールで送ったら、「パケ代の無駄」とこれまた一刀両断。

もっとも、受け取った本人からすれば、単なるイヤガラセだったのかも。この場を借りてお詫びをしておこう。


過去の日記
«前の日(04-22) 最新 次の日(04-24)» 追記