«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2003-05-10-Sat

_ 駐車場

と言うわけで、Yuyang氏に「京浜急行VVVF」を差し上げる約束をしたら、用事のついでながらウチの方まで出てきてくれる、という過分なことになった。あまりこっちまで来てもらうのも悪いので、適当な所で待ち合わせをすることにしたのだが…すみません、本当に「適当」でした。まさか駐車場のないファミレスだったなんて。そんなものがあることすら予想だにしていなかったもんなー。クルマで来た氏には悪い事をしたかな、と思う。Yuyang氏とは、今年の1月にお宅訪問をして以来だったが、元気そうで何より。四方山話に花が咲き、と言えば格好はついたのだろうが、実はこのtdiaryでお互いの動静は常につかんでいるので(笑)、別段目新しい話もなく、なんか今ひとつ盛り上がらなかったような気がしたのは、決して私が途中で体調を崩したせいばかりではないだろう。

_ 煙害

で、Yuyang氏としばし談笑していたのだけれど、ちょっとだけ煙草の量を過ごしてしまったらしい。急に手足が冷え込み、胃のあたりがムカムカして気持ち悪くなってしまった。実は今日1日ずっとコーヒーを飲み続けていた、という遠因もあるにはあったし、ジョナサンのコーヒーがおかわり自由なので、さらに飲み過ぎてしまった、という原因もあったのだが。

そんなわけで、彼ご自慢のセルシオもろくに見ず、挨拶もそこそこにそそくさと帰って来てしまったのだが、完全なマイナス頭になっている。網膜に画像は映るが、脳で情報処理ができない。反射だけで手足が動いているようだ。日頃の修練のおかげで帰って来られたようなものである。←日頃から居眠り運転してるのか。

煙草は控えるかなあ…

_ 京浜急行VVVF

は、気に入ってもらえたようでなにより。

_ みそ煮込みうどん

家に帰ってもまだ少し気分が悪かったので、夕食は何か軽いものを、と探してみると、寿がき屋の「みそ煮込みうどん」が見つかった。あれ?どうしたんだっけ。yoppee!の名古屋みやげだったかしらん。と言うか、それ以外には考えられないし。と言うわけで、早速ネギだけをトントンときざんで、ありがたくいただく。

んまっ。インスタントだから本物には及ばないとはいえ、さすが寿がき屋、なかなかの味である。一度味を思い出してしまうと、次は本場に行って食べたくなるのが人情と言うもの。

でも、この時期にあるのかなあ。名古屋ならあるか。

_ 今日のカブ

35,230.7粁。


2004-05-10-Mon

_ 富士宮のやきそば

近年評判の「富士宮のやきそば」を食べてみた。関越道上里S.A.で(笑)。

売店に「富士宮やきそば学会」ののぼりが立っていて、誘われるままについつい注文してみたのだが、やはり地のものはその土地で食べるにしかず、という基本を再確認。冷凍物をパックに入ったままチンして440円は、ぼったくりと言うより詐欺に近い。しかも私のは舌がやけどしそうに熱かったし、yoppee!のは底の方がまだ冷たかったらしい。思わず顔を見合わせて、後はお互い押し黙ったまま箸を動かす。

しかし、あれじゃ「富士宮のやきそば」の評判がボロ下がりにならんかなあ。

_ 永井食堂

今日の目的は、群馬県子持村にある「永井食堂」で"もつ煮込み"を食べること。相変わらず悪魔のような嗅覚でそういう店を探し出してきたyoppee!に誘われたので、二つ返事で便乗。

着いてみると、看板には「日本一うまいもつ煮込み」と書いてある。期待半分で"もつ煮込み定食"を注文したら、おやおや、自慢するだけのことはあって美味かった。看板に偽りなし!

それにしてもご飯の量の多いこと。半ライスで頼んでも丼一杯のご飯が出てくる。普通に頼んでいる人の丼を見たら、田舎の禅寺のイベントで出てくる「強飯」か?と思うくらいの山盛りだった。

カブでツーリングをするなら目的地候補かなと思ったが、さて、どうしたものかしら。

_ 赤城高原牧場

帰り道では赤城高原牧場クローネンベルクの前を通る。が、今日は雨だから寄ってもしかたがないので通過(おまけに霧まで出てきた)。前回ここへ来て昼間からドイツビールをかっくらって芝生の上で昼寝して、楽しい休日を過ごしたのはかなり昔のことだったような気がするが、ドイツ村は今年で開業10周年だそうだから、そんなに昔の話でもなかったらしい。天気の好い日にカブで来て、またビールを呑んだくれて昼寝でもしたいが、いかんせん遠いんだよなあ…カブだと。

_ あなたの知らない世界

さらに帰りに竜舞駅前の鉄道模型店「ペアーハンズ」に寄る。yoppee!がどうしても欲しいレアなセットがある、ということだったのだが、行ってみたら惜しくも売り切れてしまっていた。

別に模型趣味のない私は店内をただぶらついていたら、ひょいと見つけたホビーセンターカトー発行の『レイアウトミニカタログ』を、ついつい衝動買い(笑)。Nゲージ用ジオタウンの写真を眺めているのは、それはそれで楽しかったりする。模型趣味はものすごい世界だなあ。

_ 改題

上の「あなたの知らない世界」は、「私の知らない世界」に改題しておきます。

_ オトナじゃ〜ん(?)

今日もまた「食いだおれツアー」になるかと思いきや、永井食堂で食べたもつ煮込み定食のボリュームが多すぎて腹も減らず。よく考えたら、その前にやきそばも食べてたし(笑)。夕方まで何も食べずにいたのは、多少はオトナになって節制ができるようになったのか、単に歳で食う量が落ちただけなのか。

夕方は5時前に東松山の屋台で"やきとり"を3本と、6時頃晩飯として新狭山の「燕京」でチャーハンを食べた程度にとどまる。それでもちょっと苦しかったりして。

_ ゼリーフライ

今日は他にも選択肢として、「田沼で蕎麦、佐野でラーメン、宇都宮で餃子」「水沢、桐生、館林の"上州3大うどん"食べ歩き」などがあったが、最も心を惹かれたのは、埼玉の行田にある"ゼリーフライ"なる謎の食べ物だった。名前からしてただ者ではない。

なんて、詳細はこちらを見てもらうとして、ただし、今日は満腹で食指が動かなかったので探訪せず。次回カブ空の攻撃目標となった。

実は、サクッ、プルン、とした食感を想像しちまったのだが。


過去の日記
«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記