«前の日(06-02) 最新 次の日(06-04)» 追記

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2004-06-03-Thu

_ [NEWS] 整備新幹線4区間、来年度中同時着工へ

北海道新幹線新青森−新函館、北陸新幹線富山−石動と金沢−松任、九州新幹線武雄温泉−諫早の3線4区間を来年度中に同時着工することで、自民党の「整備新幹線建設促進特別委員会」が合意したらしい。

個人的には、未来の楽しみが増えるわけでワクワクするのだが、これは誰がどう見ても7月の山陰線参院選対策。また鉄道新線を党利党略のために利用するのかと思うと腹が立つ。「我田引鉄」は80年以上も昔の言葉だったはずなのだが、政治屋どもの頭の中は時が止まっているものらしい。さてさて。


2006-06-03-Sat

_ [TV] 小さな旅

今日の舞台は横瀬の武甲山。全山石灰岩からできているのでセメントの材料として日々削り取られている、秩父のランドマークとしてあまりにも有名な山だ。

削られて削られて山肌が剥き出しになった痛々しい姿を仰ぎ見るたびに、武甲山をいじめるのはやめてくれ、と言いたくなるが、そのおかげでセメント産業は秩父の重要な収入源となり、地元が潤っているのもまた事実。よそ者としては止める権利なんかありゃしないのだから沈黙するしかない。

それはそうと、武甲山には「武甲御嶽神社」がある。普通、テレビ番組では神社を撮影したところで、こま犬にまで言及することはないどころか、映っても点景としてスルーするならまだしも、「わざとカットしただろ!」と言いたくなるくらいに映ってさえいないのがほとんどなのだが、今日は珍しくこま犬の紹介をしてくれていた。こま犬好きとしてはうれしくないこともない。

もっとも、ここの神社のは、こま犬というよりニホンオオカミを象ったものだから、その点だけで珍しがられただけなのかもしれないが。

神使


過去の日記
«前の日(06-02) 最新 次の日(06-04)» 追記