«前の日記(2004-03-12-Fri) 最新 次の日記(2004-03-16-Tue)» 編集

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2004-03-13-Sat [長年日記]

_ [NEWS] 祝・九州新幹線開業

東京から見ると、あえて悪い言葉を使うと「僻遠」の地だからか、こちらではあまり盛り上がっていないような。むしろ上越新幹線の本庄早稲田駅開業の方が伝わってきてますな。盛り上がっていない傍証として、スーパーベルズが「九州新幹線つばめ」を出していないことを挙げておきましょう。これが博多までの全通ならば違うのでしょうが。

そんな「ひっそりムード」の開業祝いの陰でもっとひっそりと、北海道にある石勝線の楓駅が廃止されたことの方が、私にとっては寂しかったりして。単に指向している方角が違うだけですかな。

_ [TV] 小さな旅

夕方に再放送で「岳南鉄道」をやっていた。バイトは6時までに行かなければならないし、「岳南鉄道?あのなーんもなかったローカル私鉄の、いったい何を採り上げるんだ?」と期待もしなかったから、出かけるまでの時間潰しで見てみた。

最初の5分で、私はビデオを録っておかなかったことを後悔した。定年後もそのまま嘱託で勤務している駅長さんを軸にした構成が良く、拾ってくる話もなかなか面白いのである。仕事に遅れてでも最後まで見るべきか逡巡した結果、仕事に出てしまったのだが、やっぱり最後まで見たかったなあ。


過去の日記
«前の日記(2004-03-12-Fri) 最新 次の日記(2004-03-16-Tue)» 編集