«前の日記(2004-10-21-Thu) 最新 次の日記(2004-10-25-Mon)» 編集

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2004-10-23-Sat [長年日記]

_ [NEWS] 米産牛肉輸入再開へ

「全頭検査見直し」の段階で事実上決まっていたようなものだから、政府が「国民の安全を守る」つもりがないのならば、小売店側で防衛するしかないんじゃないか。

「国産検査済」と「米産未検査」とラベルを作って貼っておくとか。買う買わないはあくまでも消費者が決めることだから。

でも、牛肉って、なければそんなに困るほどのものなのか?

_ [NEWS] なんなのよ、今日は!?

新潟で震度6強が3回。しかもこんなに強い余震が続くのも珍しいのでは。ウチではたまたま仏壇にお燈明を上げている時に来たからあわてて消した。仏壇が倒れなくてよかった。

新潟には会ったこともなければお互いの存在すら知らないような遠い遠い遠い、だけどそれでも親戚が山ほどいるはずだから、北海道の次、青森(津軽)と同格で、何かあると心配になる土地ではある。

それにしても、あっちで台風、こっちで地震って、いったいどうなっちゃってるんだろうかと思う。

_ [TV] 特別報道番組

NHKとTBSがいちはやく番組を切り替えて特別報道体制に入っていた。日テレはニュース番組の最中だったのでそのまま移行。その他の局は論外。「報道のテレ朝」は「ドラえもん」やろうとしてたぞ。

後で見たらさすがのテレ東も地震報道に切り替えていたから感心したが、そこはやはりテレ東である。結局イカ丼食ってた(苦笑)。

しかし、毎回思うのだが、自治体の担当者に各局がいちいち個別で電話をするというのはいかがなものか。自治体も大変な時なんだから、協定を結んで合同ですれば、向こうも一度で済むから楽だと思うのだが。


過去の日記
«前の日記(2004-10-21-Thu) 最新 次の日記(2004-10-25-Mon)» 編集