«前の日記(2005-05-27-Fri) 最新 次の日記(2005-06-01-Wed)» 編集

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2005-05-28-Sat [長年日記]

_ 多彩な“国民食”カレー

「調べてみよう」から。

ちょっと読みづらい、かな。

_ 日記メンテ中

前の日記を調べて、リンク切れは削除し、最初に書いた主旨を損なわない程度に駄文も修正。*1

ニュース関係の話は、リンクが切れた今から見直すと、わけがわからなくなっているものも多いなあ。

*1 まあ、あんな文でも、一度書いちゃった物だから。

_ 日本海海戦戦勝100周年記念式典

今年は我が聯合艦隊が対馬沖にロシア・バルチック艦隊を相手に、世界海戦史上に残るパーフェクトゲームを演じて100周年に当たる。旧帝國海軍かぶれの流れをくむ「カブ航空隊」としても5月27日は記念日だから、当初は裏六甲から上京してくる先任を迎えて銀座あたりの「軍歌バー」で声高らかに熱唱するつもりだったのだが、その先任が公務で上京できなくなってしまったため、急遽予定を変更し、フツーに飲むだけのことになった。

場所は船橋と西東京の中をとって飯田橋。お店は「さくら水産」を選んだ。とりわけ海産物が食べたかったわけでもなかったのだが、「海」に「桜」だから、趣旨には合っている。*1

この「さくら水産」は、都心部には数多くの店舗を構える一大チェーンで、飯田橋だけで3店舗もある。だが、ウチの方にはないから行ったことがなかった。yoppee!はよく行っているらしい。

調べた感じではなかなか人気があるようだから、少し早めに午後6時から開始。…が、今日は土曜日だったせいか、お客は少なかった。やはり平日に会社帰りのサラリーマンで賑わうのだろう。

「水産」と名乗るだけあって、魚は美味かった。しかも安い。さらにホッピーまで置いてある。一発で気に入り、相変わらずの馬鹿話をしながら杯を重ねた。

*1 海軍の階級章(一部記章も)は桜。ちなみに陸軍のは星。

_ 中野のカレー屋

飯田橋で飲んだ後は、yoppee!行きつけのバー、通称「中野のカレー屋」へ。私はまだ2回目だし本当の名前は覚えていないのだが、覚えていたとしても公表はしないだろう。

店内は常連さんでいっぱいで——と言うか、常連しか来ないらしい——、新参者としては多少居ずまいの悪さも感じるが、皆さんフレンドリーな方々ばかりで、楽しく飲ませていただいた。大感謝。

ちなみに、マスターのカレー料理は絶品である。今日は食べ切れなくて残してしまったのが返す返すも惜しかった。


過去の日記
«前の日記(2005-05-27-Fri) 最新 次の日記(2005-06-01-Wed)» 編集