«前の日記(2006-02-02-Thu) 最新 次の日記(2006-02-04-Sat)» 編集

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2006-02-03-Fri [長年日記]

_ 節分

食べ物を粗末にするのはよくないんじゃないかと思うんです。

今日ばらまく大豆だって輸入品なわけで、節分が来るたびに「食料安保」なんて言葉が思い浮かんだりするわけですよ。

北海道では、後で回収して食べられるように殻つきのピーナッツをばらまくという風習があることを、札幌在住時代に知った。なかなか合理的だよねえ。

_ 恵方巻き

svqさんからのコメントへの返信も含めて。

今日、昼の弁当を買いにスーパーの食料品売場へ行ったら、寿司屋、魚屋、惣菜屋、肉屋…e.t.c.いたるところで太巻を売っていたので唖然。需要をはるかに上回る過剰な供給と思われ。田無周辺の住民はそんなに胃袋でかくないって(笑)。

恵方巻きについては、私の「長年日記」を見るかぎり、東京では2002年頃から騒がれ始めていたらしい。もしかしたら、もう少し前から言われていたかもしれないが、頻繁に聞くようになったのはこの頃から。

「いわしの頭も信心」というから、別に目くじらを立てるほどのことではないけれど、関東にはなかった風習だから個人的には無視している。もともと発祥の話からして銭の臭いがぷんぷんする上に、こうあからさまに商売っ気を出されると、「誰が乗ってやるか」という気にもなる。

そんな中で見た太巻の放列。確実に売れ残りそうなほどの本数に、「これでいいのか?」と違和感はぬぐえなかった。

_ 今日のカブ

47,999.6粁。


過去の日記
«前の日記(2006-02-02-Thu) 最新 次の日記(2006-02-04-Sat)» 編集