«前の日(05-04) 最新 次の日(05-06)» 追記

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2003-05-05-Mon

_ 細川ふみえ

しばらくyoppee!にレンタルしていたフーミンのCDが返ってきたので、しばらくぶりに聴いてみた。

なんじゃ、こりゃ?

聴くに耐えないねー。当時バリバリの「アイドルテクノ歌謡」なのはいいとして、参加メンバーにムチャクチャ豪華な顔がそろっていたから買ったようなものだから、ふみえちゅわん(<こら)の歌なんざ、まともに聴こうとは思っていなかったのだが、こうして改めて聴いてみると、「何で買ったんかなー?」と悩むことしきり。

…売っ払うか。友人諸氏の中の希望者には、無償譲渡も考えときますが。

_ ホテル・カリフォルニア

さわやかに晴れた午後のひととき。ラジオの'70〜'80年代リクエスト特集。流れてきたのはイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」。

メロウな名曲だったのになー。どうしてもタンポポの日本語詞が頭の中に渦巻いて、もはや笑いなくしては聴けなくなってしまった。

なかにし礼さんも、罪なことをするものです(笑)。

_ 京浜急行VVVF

昔仕事でお世話になった新宮さんは、鉄道模型の世界では有名な人だが、私は「"ぶいぶいぶいえふ"と読むのですか?」と訊いて新宮さんに笑われたことがある。それはさておき。

yoppee!がくれた"Super Bell"z"の「MOTOR MAN〜京浜急行VVVF」は、三崎口発品川行快速特急をモチーフにした曲。「横浜からの併走区間、見せつけてやりましょう!」と言うくだりがいい。京急への深い愛を感じる。この一言に感動した(笑)。

来月には「江ノ電」が出るらしい。あのスピード感ゼロの江ノ電をどう"ノセる"のかがとても楽しみ。


2005-05-05-Thu

_ 立夏

先月オープンした「YYポート横須賀」へ行ってみた。お目当ては2Fにある「横須賀海軍カレー本舗」のカレーライスだ。1300(ヒトサンマルマル)に三笠公園の入口でyoppee!と合流なので1040に出撃、カブを飛ばす。

多摩丘陵を越えるのはイヤだったし、午前中なら幹線道路でもまだなんとかなるだろう、と考えて、青梅街道→環八→第二京浜(R1)→R16*1で行くべや、と思っていたら、甘かった。昨日までガラガラだった道路が、今日はクルマでビッシリ。混むとしたら午後からだと思っていたのになー。カブとはいえバイクに乗る時はちゃんと長袖を着るという習性のせいもあって、停まっていると、走っていないと暑いんですよ。今日は「立夏*2」だからかなあ。要するに今日から「夏」ということでしょ。札幌の人だって半袖で外を出歩いているって季節だよ。

日頃は安全運転をモットーに、「すり抜けを極力しない」「クルマをむやみに抜かない」「やたらと車線変更をしない」と決めている私なのだが、今日はそれをやっていたら確実に間に合わないので、少々気がとがめながらも全部解禁。その甲斐あってか、約束の時間にはなんとか間に合った。

ちょっと暑かったけれど、走っていると適度な風のおかげで気持ちの良いツーリングになった。こんなに遠出してきたのも久しぶりだし。

*1 平地ばかり。

*2 青柳じゃねーぞ。←意味不明

_ お約束

さて、帝国定刻の5分前に三笠艦の前に着いたけれど、ふだんならすでに来ているはずのyoppee!の姿がない。カブも見当たらない。しばらく待っても同じことだった。

何の連絡もなしに遅れることは絶対にありえない男なので、「どこかで撃墜されたんじゃ…」と不安になり、安否確認の通信文を打電してみる。すると、すぐに返信文が入電。「三笠の前にいるよ。」って…あ、いた。

聞けば、三笠公園には入口が2ヶ所あって、それぞれが別々の入口から入った——正確には私は入口の前にいた——というベタベタな「お約束」をかましていたのだった。

そりゃそうだろう。yoppee!が時間に遅れることは、坂井三郎が空戦で敵に後ろを取られるのと同様にありえないことなのである。

_ 横須賀カレーケーキ

さらに話を聞いてみると、1100開店のうなぎ屋へ行ったところ、本日(臨時)休業で当てがはずれてしまい、しかたなく衣笠駅前の「五龍」まで足をのばしてきたらしい。…って、午前中からまた濃いものを食べているなあ。

当然、「YYポート横須賀」の場所も確認済みで、おかげですぐに着くことができた。2Fの「横須賀海軍カレー本舗」でビーフカレーを賞味。絶賛するほどではないが、美味かった。ここは経済部観光課の管轄ということらしいから、市営になるのかな?

帰りがけに1Fのショップで「横須賀カレーケーキ*1」なるものを1つ買い、これから向かうyuyang邸へのお土産にした。横浜でも横須賀に近い方に住んでいる人に「横須賀みやげ」というのも変だが、他にないからしかたがない。

お菓子の類には他にも「横須賀カレーどら」(どら焼き)とか「横須賀カレー煎餅」などもあった。こりゃまたインド人もビックリだ。カレーで町起こしを掲げているとはいえ、いろいろ試行錯誤の真っ最中なのかな、と思う。

*1 「三浦沖海洋深層水」使用とある。

_ パソコンセットアップ中

「よーし、次行くぞ、次。」とyoppee!の案内で、米軍基地の真ん前にある喫茶店「WOOD ISLAND」へ。何かを食べに出かけると必ずハシゴをすることになるのだが、yoppee!曰く「今日はさっき『五龍』で食ってきたから、カレーは2軒が限度かな。」

…充分過ぎだと思います、はい。

まあ、「ここのカレーもなかなか美味いよ。」とのことなので期待しながら着いてみると、さっき前を通った時は開いていたのに、あいにく何かの用事があったらしくて店は閉まっていた。

予定を繰り上げ、そのままyuyang邸へ向かう。今日はyuichiroh氏も来ているのだそうで、そう言えばyuichiroh氏に会うのも久しぶり。鹿児島から帰ってきてから会ったっけかな?

上がりこむと2人してパソコンのセットアップ中。Uni嬢*1はお昼寝の時間だったのか姿を現わさなかった。

早速yuyang氏にお土産の「横須賀カレーケーキ」を手渡す。奥様が興味津々で一個召し上がっていたが、直後から別室で伏せってしまった。インパクトといいなかなかの破壊力があるようだ。不安に駆られながら我々も試食。

「うーむ、もしお客さんがお土産に持ってきたとしたら、僕なら張り倒しますねえ。」と私。

「そんなことないですよ。自分で買おうとは思いませんけど、お土産でもらえる分には食べられますよ。」とyuyang氏。

「カレー入りのクリームって、これ、辛いんだか甘いんだかわからないよ。」とyoppee!。

目新しいからウケは取れようが、元気で何を食べてもおいしい、という相手を選ばないといけないかも。

*1 私はつい「ユニ」ちゃんと発音してしまう癖がある。

_ 玄海

yuyang邸を辞した後は、帰りがてら杉田のラーメン屋「玄海」に寄る。

が、しばらく来なかった間に「たこ屋」という名前の店に代替りしていた。見たところ、まだ割と新しいお店のようだから、代替りして間がないのだろうか。店は営業時間前だったのかまだ開いていなかった。

まあ、間があろうがなかろうが、開いていようがいまいが、「玄海」はもうない。あの「玄海ラーメン」ももう食べられないのである*1

こんなことならもっと早く来ればよかったと私は後悔した。

意気消沈しながらyoppee!と別れた後は、西武柳沢の「ピリカ」で味噌ラーメン*2でも食べて帰りたかったが、今日は木曜、定休日。しかたがないから新狭山の「チャーシュー力」まで遠征して味噌チャーシューを食べた。

*1 美味くはないけど好きだった。なお、すぐ近くに「吉村家」がある。

*2 ここも美味くはないが大好き。

_ 今日のカブ

45,383.7粁。

久しぶりに200km近く走ったので大いに満足。


過去の日記
«前の日(05-04) 最新 次の日(05-06)» 追記