«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2004-05-11-Tue

_ みなとみらい線

午前中は池袋で講義を聴いて、夕方からの宴会まで時間があるので、「みなとみらい線」に乗りに行く。今日は湘南新宿ラインのダイヤがグチャグチャに乱れているようなので、渋谷から東急線直通で行こうと思っていたら、たまたま新宿に横須賀行がいたのでつい衝動乗りしてしまう。それを後悔したのは横浜に着いてからのこと。東急線横浜駅が地下化されていたのをすっかり忘れていたのだった。つけ替えられた区間も乗らなければ、わざわざ来た意味が半減する。横浜からは京急2100系をつかまえて、VVVFの奏でるメロディを聴きながら帰ろうと思っていたのに…さて。

_ 中華街

せっかく元町・中華街まで来たのだから、と、中華街へ行ってみる。今まで来たいとは思いもしなかったから、初めて足を踏み入れたかもしれない。

今夜の宴会はよそ様のお宅へお邪魔するので、中華街で何かお土産でも買っていこうと考えたのだが、土産物が買えそうな店はことごとく修学旅行の中高生に占領されていた。しかたなく中華食材専門のスーパーへ飛び込んでみたが、それは失敗だったかも。訪問先に悪いから火を加えないですむものを探したら、買えるものはほとんどなかったのだった。

関帝廟にも詣でなかったしなあ。

_ 職人

夕方からは「同期会兼送別会」ということで、みんなでS藤さんのお宅にお呼ばれ。本業はデザイン事務所を経営していて、その筋ではかなり名のある人らしい。手がけた作品を見せてもらったら、「えー、これもそうだったんですか!?」というのが続々。飛行機の図面の仕事では、たった1mm幅の中に14本の線を手描きした話にはぶったまげた。

仕事の幅広さもさることながら趣味の広さも相当なもので、山菜のうんちくや茸採りの話に耳を傾けながら、楽しく杯を重ねた。

芋焼酎はうまかったなあ。


過去の日記
«前の日(05-10) 最新 次の日(05-12)» 追記