«前の日記(2004-02-01-Sun) 最新 次の日記(2004-02-09-Mon)» 編集

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2004-02-04-Wed [長年日記]

_ 鍛冶屋

ひん曲がってしまったカブのステップを元に戻そうと、ハンマーで鍛冶屋よろしくトンテンカーン、トンテンカーン…平和な住宅地に迷惑な騒音を響かせることになってしまったが、そこへ御駕籠で通りかかったのが尾張の殿様。「トンテンカーン、トンテンカーン」という音が「天下取ーる、天下取ーる」と聞こえた…って話はくだらないからやめておこう。

結局は、土踏まずをステップに載せると爪先がかろうじてブレーキペダルの端に届く程度にしか戻らなかった。やはり(カブ+私の体重)×時速5km以上の力を加えなければ駄目なのだろう。

_ 修繕

仕事が終わってから帰り際に、カブの右ステップを縁石にぶつける作業。3回でほぼ元通りになった。やはり人力などたかが知れているのだ。

が、なんだかまだ後ろに寄っているような気がする。土踏まずをステップに乗せるとパンツの裾がキックペダルにひっかかるから、もう1回くらいぶつけておけばよかったかな、と考える。思えば曲げては叩き、曲げては叩きのくり返しだから、歪みが生じている可能性は否めない。やはりここいらでそろそろ新品のステップと交換して、「正しい乗車姿勢」を追究しておくべきだろう。


過去の日記
«前の日記(2004-02-01-Sun) 最新 次の日記(2004-02-09-Mon)» 編集