«前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2003-02-04-Tue

_ 奥信濃

今日はおさんどんから解放されたので、「チャーシュー力」へラーメンを食べに行こうと思ったが、雲行きが少々怪しかったので、近場の「奥信濃」で呑んだくれることに決定。ここは「黒龍」の純米吟醸が1合500円、他も厳選された地酒ばかりで値段も同じ程度。リーズナブルだ。料理が旨くないというささいな欠点はあるものの(私の口に合わないだけか)、女将も板さんも人柄がいいので賑わっている。

1人で飲むと、たった3合で酔っぱらう。そのほてった頭に、締めで飯山産の手打ちそばを持って来るのがシアワセなパターン。今日も堪能した。


2004-02-04-Wed

_ 鍛冶屋

ひん曲がってしまったカブのステップを元に戻そうと、ハンマーで鍛冶屋よろしくトンテンカーン、トンテンカーン…平和な住宅地に迷惑な騒音を響かせることになってしまったが、そこへ御駕籠で通りかかったのが尾張の殿様。「トンテンカーン、トンテンカーン」という音が「天下取ーる、天下取ーる」と聞こえた…って話はくだらないからやめておこう。

結局は、土踏まずをステップに載せると爪先がかろうじてブレーキペダルの端に届く程度にしか戻らなかった。やはり(カブ+私の体重)×時速5km以上の力を加えなければ駄目なのだろう。

_ 修繕

仕事が終わってから帰り際に、カブの右ステップを縁石にぶつける作業。3回でほぼ元通りになった。やはり人力などたかが知れているのだ。

が、なんだかまだ後ろに寄っているような気がする。土踏まずをステップに乗せるとパンツの裾がキックペダルにひっかかるから、もう1回くらいぶつけておけばよかったかな、と考える。思えば曲げては叩き、曲げては叩きのくり返しだから、歪みが生じている可能性は否めない。やはりここいらでそろそろ新品のステップと交換して、「正しい乗車姿勢」を追究しておくべきだろう。


2005-02-04-Fri

_ [NEWS] 美談

受験生が新幹線を乗り間違えて、宇都宮駅に無理矢理停めさせた話。

この手の話を聞くたびに毎回思うけど、自分が乗るべき電車もわからないようでは、大学受験なんかするだけムダだと思いますがなあ。

_ 世の中病んでる

新ページ用のネタ拾いで渉猟していたら、たまたま出くわしたのがここ。その筋の人には有名な人気サイトらしいが、その筋は筋でも、あいにくそっちの筋ではないから知らなかった。

うーむ、世の中病んでるなあ。

…とか言いつつ、実はこの「京急たん」という言い方がちょっぴり気に入っていたりもするのだが(笑)。これは「西武たん」でも「京成たん」でも「阪急たん」でもいけない。「京急」+「たん」の語感が一番可愛らしくて、語呂もいい。

なお、リンクをたどってみたら、世の中もっと病んでた。嗚呼。

_ 変なムーミン

テレ東の「シネマ・ラ・バンバ」?

なんか夜中に妙なムーミンやってた。HPはここ

何事かと思ったら、パペットアニメーションというのだそうで、要するに人形アニメの一種ってことか。ムーミンの全体は丸っこいのに腕が平べったいとか、なんか妙な世界を見た感じ。

「ったく、外国はロクなモン作らんなあ。」とおもっていたら、なんだこれ、日本製かい。作ったのは外人さんらしいが。

私らの世代にとってムーミンの声と言えば岸田今日子さんだが、ナレーション含め全役をやっているのはすごい。

_ カブ退院

店長の説明では、ヘッドライトバルブが古くなっていて電気を食っていた、とのこと。配線をあちこちテストしてくれたらしい。発電機側の電圧には問題はなくて、その他の出口も問題はなくて、ヘッドライト側だけが11.9vと若干低いが許容範囲で、でもバルブを取りつけると10vくらいになってしまうから原因はそこだ、と。これでまたしばらく乗ってみようと思う。

あ、しまった。ホーンが鳴らないのを診てもらうのを忘れた…

_ 世界は黄色で満ちている

とりあえずカブのヘッドライトバルブをノーマルのものに戻してもらった。

黄色い〜。

今までつけてたホワイトサファイアは真っ白な光だった(「公道走行禁止」って書いてありました。ごめんなさい。)から、それと比べるとノーマルのはかなり黄色い。忘れてた。こんな色だったっけ。照射されている部分がことごとく黄色くなっている。

#実は小僧用の色付き珠だったりして!?

しかも意外と明るい。ホワイトサファイアはイヤガラセのようなほど明るかったが、ノーマルでも充分だったのだろう。7年経って気がついた事実。

_ 今日のカブ

43,827.6粁。


2006-02-04-Sat

_ セットアップ地獄

ああああ。

「乗り換えソフト」って、何ですか?

…見なかったことにしておこう。

_ ダウンロード地獄

むしろアップデート地獄だが。

今後の問題は、ダイヤルアップで長時間つないで支払う電話代と、ケーブルで常時接続にしたときにCATV会社に払う料金の差だよなあ。*1

*1 光は眼中にないらしい。


過去の日記
«前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記