タイヤにはなんとかもう少しもってもらいたいなあ、と思っていたが、昨日のことでとうとう交換を決意。三鷹の職安に行ったついでに初台の「モト・メビウス」まで足をのばした。
タイヤ交換についてはこの時のことは今でも苦い思い出。そもそも交換時の警告として出るスリップサインさえも消えてなくなるほどすり減っていた、というのは、ねえ(笑)。
初台へは行ってすぐに交換してもらえるわけではないから、今日は予約をしに行っただけ。電話一本で済む用事だけど、それだけじゃ味気ない。ずいぶん行ってなかったし、たまには顔を出しておくのもいいかな、と。
…行けばなかなかレアなものが見られるもので、今日は中島父がいた。このお店で見たのは初めてだったけれど*1、最後に「カフェ・カブ・パーティー」に出たのが、えーと、3年前だから、ひょっとしてそれ以来か?やはりイベントを仕切っている時よりも、パーツをいじっている時の方が楽しそうな顔をしておられましたな。
とりあえずタイヤは後日交換してもらうようにお願いして店を辞した。
*1 通ってないし。
初台を発つと、滑るタイヤを引きずりながら三芳町へ向かう。行く先はもちろんセイコーマート。昨日に引き続いての「日参」になってしまうが、思い切らないと「2週間以内」には行きゃしないのだった。
どこも工事中で走りにくい山手通りから川越街道に出てまっすぐ、というルートで一時間少々。案外とかかった。
あくまでも「出かけたついで」で来たつもりが、いざ店内に入ると魅惑の商品群に迎えられるわけで(笑)、ついつい買わんでもいいような物まで買ってしまう。さすがにジンギスカンには手が出なかったが*1、これが自社ブランドではなくてもし「松尾のジンギスカン」だったりしたらどうなっていたかわからなかったから、危ない所ではあった。
あとは、タバコも店内で買えばポイントをつけてくれるから、カートン買いしてもいいかな(実際、札幌時代はよくやってた)と思ったのだけど、それだと大事な税金がよその自治体に流れることになるから、やはりタバコは市内で買うことにしておこう。
*1 それでもちゃんと置いてある所が北海道っぽい。
44,824.7粁。
ネットで拾ったレシピ集から。とりあえずメモ。
材料(4人分)
鶏ひき肉 150g
卵 2ケ
塩 小さじ1/2
卵は溶きほぐしてひき肉を入れ、塩をふって混ぜ合わせる。…(A)
お湯 4カップ
鶏ガラスープの素 大さじ1
お湯に鶏ガラスープの素を入れ、沸騰したら(A)を入れ、再び煮立ったら弱火でかきまぜながら5分間煮る。仕上げに万能ネギ(10本)をきざんでほうりこんで、おしまい。お好みで白ゴマをふると尚可らしいけど、今日はなかったから割愛。
いきなりやったにしては、なかなかうまくできた方*1。肉は150gでは多い気もしたけど、固まりにならないようにもう少し細かくすればよかったかも。
*1 つーか、失敗のしようがない。
…閉鎖するんじゃなかったのか、って?
はて、なんのことやら。
まあ、これを書いているのは2008年4月5日だし。
他で書いてた日記の緊急避難所として使うくらいはいいでしょう。
:
言い訳はさておき。
前回行った4年前の日記によれば、ちょうどその頃が見頃だったらしいのだが、やはり今年は例年より早かったらしい。
すでに終わってた(泣)。
都心のソメイヨシノより2週間遅れで咲くそうだから、先週でもやや遅かったくらいなのか。
楽しみにしていたのに…残念だ。
あきる野市へは五日市街道をまっすぐ西に行けば自動的に着けるのだけれど、渋滞が激しそうなので、新青梅街道の方から回り道をすることにした。
カブに乗ってさえいればゴキゲンだから、いつの間にか自分の調子が悪いことなど忘れていた。むしろ浮かれていたらしい。
そのせいで、気がつくと青梅市街まで来ていた。滝山街道に入って秋川を目指す。って、回り道し過ぎだろ、それ。
渋滞を嫌って回り道して余計に時間がかかっていれば世話はないだろうに。
秋川にかかる沢渡橋のたもとにある坂本屋商店で休憩。付近の入漁券なんかも売っている雑貨屋さんで、こっちに来たときは必ず寄る。このあたりはいつ来ても静かで良い所だと思う。住んでいる人からすれば大きなお世話かもしれないが。
そこから1速でも苦しい急坂を登りつめた所が光巌寺。ヤマザクラを見に来たとおぼしき人もちらほらいるし、駐車場にはクルマが結構とまっていたので期待したのだが…結果は先に書いた通り。
それにしてもデカい。樹齢400年を超える老木で、他にライバルもいないせいか我儘放題にすくすくと育ったおかげで全景写真を撮るのに苦労した。
なお、下の写真は周辺の風景。「桃源郷」という言葉が頭をよぎったが、それはちょっと言いすぎかな。