とてもいや〜んな季節の到来。
あっちでパッチン、こっちでバチン。静電気体質なので、そこいら中でバチバチいいながら歩いてます。ベランダに干した洗濯物を取り込む時など一苦労で、ちょっと気を抜くとすぐに手すりで放電してしまうから大変疲れます。
さすがに会社でフロッピーのデータを消したとかパソコン1台オシャカにした、などという武勇伝はないものの、毎年冬になるたびにユーウツな気分になります。
とりあえず「バチッ」ときたら「電撃だっちゃ〜」と言ってみることにしました。<むなしかったりするのは何故?
SKA氏からお誘いがあって、久しぶりに飲みに行く。一軒目はひばりヶ丘の「角家」。SKA氏曰く、電車から見て前から気になってた店だったとのことで、「かどや」だと思っていたら「すみか」とよむらしい。線路際を延々と歩いてたどり着いたその店は、狭かった(笑)。
狭いが、お酒は豊富で料理もわるくない。さすがに個人経営の居酒屋なので、モンテローザ価格に慣れてしまった今ではやや割高に感じないこともないが、あれが相場だろう。もっとも、サクッと1時間半ほどで辞去してきたのだったが。
隠れ家的な店。水曜休み多し。
サクッと終わらせたまではよかったものの、なんか物足らない気がしたので、二軒目の「南蛮屋」へ。川平慈英をはげらかしたようなマスターは健在で、お客も多かった。名物・お通しのキャベツなんか今は高いだろうに、ちゃんと出てくるところがうれしい。
それにしても、1年ほどほったらかしておいたボトルが残っていたのもうれしかったなあ。何年物の「いいちこ」だよ?(笑)
ここもサクッと済ませるはずが、お客が多くて焼くのに時間がかかり、注文してもなかなか出てこないから、店を出たのは11時を回っていた。
SKA氏、お疲れ様でした。
43,173.1粁。