事務所が今日で引っ越し。
先生方は商売を始めてから34年、今の事務所に落ち着いてからでも20年以上は経っているのだそうで、その間たまりにたまった荷物があるわあるわ、大半はこの機に廃棄するとのことだが、それでもそのゴミを置くのに4畳半一部屋つぶしてるからなあ。とくに奥の方のは下手に動かすと崩壊する危険があるので手がつけられないし。
新しい事務所では、昔から仲の良い社労士さんの所との同居になる。親子2代で続けているこの社労士さんの若先生曰く、
「『永年保存』の書類さえなければなあ。」
社会保険労務士法にはそんなものがあったですか。行政書士法または行政書士法施行規則では…えーと、あったっけ?よく覚えてません(笑)。
とにかく、使わないのに延々と保存しておかなければならない書類はあるのだそうで、そう言えば、ウチの先生も法定保存期間を過ぎた書類はビリビリ処分しながら、「とっておかなければならないものもあるのですよ。」とボヤいていたっけ。
事務所にスキャナがほこりをかぶって置いてあるのを見て、何でこんなものがあるのかと思っていたけれど、今後は古い書類をスキャナで取り込んで保存、という作業が発生するのかな。前任者の人がやっていてくれればいいんだけど。
46,859.5粁。