«前の日記(2006-01-17-Tue) 最新 次の日記(2006-01-19-Thu)» 編集

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2006-01-18-Wed 家電製品更新中 [長年日記]

_ テレビ

昨日。

電気屋さんに電話して、テレビを1台注文。地デジとBSがついているらしいから、

1.トリノに向けて新製品が出るだろうから、型落ちの値下がりに期待して、それまで待つ

2.年末になれば新しいのが出るらしいから、いちいちアップグレードしなくてすむように、それまで待つ

3.2011年になればいやでも買い替えだから、それまで待つ

などと、いろいろ考えてみたのだが、1に確証はないし、2はどうせまたバグだらけだろうから安心して使えるまでにはさらにしばらくかかりそうだし、3まではとてもじゃないけど待てなかった。

まあ、実際のところは、なんだろう、なんだか見た目の第一印象で不思議と気に入ってしまったので、同クラス同機能の他社製品との比較については毎晩遅くというか毎朝早くまで検討してはみたものの、結局は現物に触らないままスペック買い第一印象を大事にして決めた。*1納期は2〜3週間だそうだが、まあいいや。

今日。

信販会社からさっそく確認の電話。え?審査通ったんだ。案外早かったな。よく通ったものだ、大丈夫か、この信販会社?と逆に不安になったりもしたのだが。*2

*1 見合い写真で失敗するタイプである。

*2 この電気屋さんの情報漏洩も心配。

_ ビデオ

そのテレビにはビデオなどという前世紀の遺物な媒体用の装置はついていないので、新しくビデオデッキも買わなければならなくなった。余計な出費ではある。

昨日。

現時点で価格の一番安い店を調べて、ケータイから電話。

「あのー、注文したいんですけどー、どうすればいいですか?」

「サイトからできますよ。」

「ケータイからなんですが。」

「それは無理

ガチャッ。

あまりにも素っ気ない応対必要最低限のシンプルな応対ではある。あんた、最後は面倒になって受話器離してたろ!(笑)

こーゆー店はなんかやだなあ。他当たろ。と、二番目に価格の安い店に、jig browser経由でアクセスしてみたら、オーダーページが「対応していないJavaScriptです」だと。そんな、ビデオデッキのためにそんなに費用は割けないので、最初の店のサイトへ行ってみたら、すんなり注文受け付け。あらあら。

今日。

銀行で代金を振込み。最近のATMは取引記録を印字しないこともできるようになっているとは知らなかった。何に対する配慮?ちょっと変な所にまで気を遣い過ぎじゃないの?

それでも、まあ、マジで間違えて「しない」を押してしまうお約束ぶりには、我ながら呆れたが(笑)。

「マズいなあ。何かトラブったときに証拠が残らんなあ。」と心配していたら、速攻で入金確認のメールが届いたので一安心。うむ、何につけ「速さ」が勝負な店なのかも知れん。

あとは在庫があるかどうかだな。

_ ラジカセ

更新検討中。もう10年以上も頑張っているSONA HAWKで、カセット部分はダブルでぶっ壊れたものの、CDとチューナーは健在。どうやらソニータイマーは作動しなかったようだ。*1

それにしても、最近のソニー製品の叩かれっぷりったら。私はそんなに音質にこだわるほうではないから、気持ち良く鳴ってくれればそれでいいと思っているのだけれど、批判の多くが「昔は良かった」という意見。たぶん偏執的な人だろうから多少の割引きは必要だろうが、今のソニー製品ってば、そんなにダメダメなのかしらん。

単に2万円台でCD+MD+カセット+ラジオのが欲しいだけなんだけどなあ。このジャンルに該当商品はないしなあ。*2

*1 誤作動は増えてきた。

*2 同価格帯のミニコンポでの叩かれ具合がすごい。

_ と思ったら、

つい衝動買いした安いデジカメを「発送しましたよ〜ん」とゆーメールが。忘れてた(笑)。

よって、ラジカセの更新はしばらく延期。

_ 今日のカブ

47,888.5粁。


過去の日記
«前の日記(2006-01-17-Tue) 最新 次の日記(2006-01-19-Thu)» 編集