実は、先々週面接を受けておいたある零細事務所が、先週採用の連絡をくれたので、今日から出勤することになった。勤務日数とか条件の細かい点は、今日打ち合わせる予定。
家からカブを、べつに飛ばすこともなく5分。通勤至便、十数人いた応募者の中から私が選考された要因の一つが、この「地の利」にあったと言う。
今日は初日だし、仕事もピークをすぎて一段落したとのことなので、午前中は面接の際にお互い話し足りなかった部分について話し合い、午後からは業務の概要を教わりつつ、ちょっと武蔵野市の社会保険事務所におつかいに行ったほかは雑談。
募集/応募の条件は週4日でパートだったけれど、所長さんも相棒の方もずいぶんご高齢なので、週5日勤務、2〜3ヶ月後の仕事ぶりと適性によっては正職員に取り立ててくれるとのこと。こちらの生活にはありがたい話だが、個人事務所には本人の高齢化と後継者問題が常につきまとう。
どこまでやれるかわからないが、久しぶりの堅気(?)の仕事だし、頑張ってみようと思う。*1
*1 と言うか、頑張るしかない。
所長さん(組合理事か)は奥多摩、奥武蔵、秩父方面のハイキングコースはほとんど全て歩き尽くしたという豪の者で、いくらカブとはいえ、細かい所には行かず、観光も何もせずに道路をただ走るだけの私では、話題には到底ついていけない。
お酒はあまり強い方ではないらしいが、かなりお好きな方らしい。
「あ、私、秩父なら『武甲正宗』*1が好きです。」
「秩父もいろいろありますな。『秩父錦』*2や、奥の方へ行くと『晴菊』*3とか、『慶長』*4ね。寄居へ来ると『白扇』*5ね、小川では『帝松』*6に『晴雲』*7。越生では『越生梅林』*8ね。」
「あ、ありますね。地元でないと出回らないですね。」
「飯能には『有馬錦』*9と『天覧山』*10があって、あそこの蔵はボロいんだけど、ボロいと言えば、毛呂山の麻原酒造*11もボロいんだよねえ。」
「…その情報、マニアック過ぎます。」
いい所に就職できたのかな(笑)。
46,281.8粁。