食べ物を粗末にするのはよくないんじゃないかと思うんです。
今日ばらまく大豆だって輸入品なわけで、節分が来るたびに「食料安保」なんて言葉が思い浮かんだりするわけですよ。
北海道では、後で回収して食べられるように殻つきのピーナッツをばらまくという風習があることを、札幌在住時代に知った。なかなか合理的だよねえ。
svqさんからのコメントへの返信も含めて。
今日、昼の弁当を買いにスーパーの食料品売場へ行ったら、寿司屋、魚屋、惣菜屋、肉屋…e.t.c.いたるところで太巻を売っていたので唖然。需要をはるかに上回る過剰な供給と思われ。田無周辺の住民はそんなに胃袋でかくないって(笑)。
恵方巻きについては、私の「長年日記」を見るかぎり、東京では2002年頃から騒がれ始めていたらしい。もしかしたら、もう少し前から言われていたかもしれないが、頻繁に聞くようになったのはこの頃から。
「いわしの頭も信心」というから、別に目くじらを立てるほどのことではないけれど、関東にはなかった風習だから個人的には無視している。もともと発祥の話からして銭の臭いがぷんぷんする上に、こうあからさまに商売っ気を出されると、「誰が乗ってやるか」という気にもなる。
そんな中で見た太巻の放列。確実に売れ残りそうなほどの本数に、「これでいいのか?」と違和感はぬぐえなかった。
47,999.6粁。