«前の日記(2004-05-12-Wed) 最新 次の日記(2004-05-18-Tue)» 編集

LAZY HEAD Classic

半期 四半期 全カテゴリ


2004-05-13-Thu [長年日記]

_ 睡魔

よくしたもので、講義はビデオでも受けることができる。「ライブ」と称する生講義をそのまま撮影したものなので、どちらを選択しても学習進度に差が出ないようになっている。出られなかった回の聴講にはうってつけである。この前は「民法2回目」をライブで受講したので、今日は1回目をビデオで受けた。

眠。

講師はよく通る声で迫力もあるのだが、どうも私が座講催眠体質なのかも知れぬ。ライブ/ビデオ問わず眠くなるのには困った。「春眠暁を覚えず」などと都合のよい言葉も頭をチラとかすめたが、もう夏だし。

#5月病か?

_ 退院

今日も昼頃に電話がこなかったからあきらめていたら、15時を過ぎてから修理完了の旨連絡がきた。突貫工事でやってくれただろうことは容易に想像がつくから、恐縮しつつ引き取りに向かう。

内訳)自宅最寄りのバス停→保谷駅190円。保谷→大泉学園130円。大泉学園駅→住宅前210円。しめて530円かかった。(←そっちかい!)

お金がもったいないと思うのなら、大泉学園駅からはバス停で4つ、約1.2kmだし、歩いたって10分くらいなのだから歩けばよさそうなものだが、そんな距離でも歩くくらいなら最初からカブに乗りませんわな。

_ 出たり入ったり

カブも引き取ってきたし、さて昼寝でもするか、とゴロッとした途端、先日の本屋さんから「『模範六法』入りましたー。」と電話が。2週間どころか1週間かかっていないから、意気に感じて即交換に向かう。そう言えば、カブの入退院と軌を一にしているのが何だかおかしかった。

無事『小六法』を返品し、差額を払って『模範六法』を入手。関係ないけど、『小六法』って「小籠包」に似てるから、なんとなく好きだったんだけどな(笑)。

_ 緑茶酥

横浜の中華街で買ってきた「Green Tea Cake」を食べてみた。値札には「抹茶ケーキ」って書いてあったけど、どっちなんですか?>中国貿易公司

ケーキは台湾のメーカーが作っていて、少ししっとり、もちっとした食感は結構好き。ただ一つ難を言うと、緑茶の味も匂いも全然しない、ということくらいだろうか(笑)。ミルクの匂いの方がきつくって。まあ、お菓子としては悪くない。

英語の他にフランス語も書いてあるから、どちらかと言うとあちらの人達向けにお土産用として作られているのかな?

#世界的な販路を持ってたりして。

_ 今日のカブ

41,925.6粁。


過去の日記
«前の日記(2004-05-12-Wed) 最新 次の日記(2004-05-18-Tue)» 編集